ブログ
– blog -

最新のお知らせ


2024年2月13日 : 来年度について
ツリーハウス保育園の来年度4月からの空きはございません。

見学は随時受け付けていますので希望の方はご連絡ください。

よろしくお願いします。
2024年1月15日 : お正月ごっこ
新しい年が始まりましたね。
今年もよろしくお願いします。

ツリーハウス保育園では色々なお正月遊びをしましたがある日は公園でお正月ごっこ。お餅つきをしましたよ。

臼と杵に興味津々のみんな。



しっかり構えてぺったん!
もう1回ぺったん!



絵本を見ていたのでとても上手!



小さいお友だちも一緒にぺったん!
とても楽しそうです。



ぺったんしたおモチが食べたくてたまらず、パクンとしてしまうお友だちも(笑)可愛いですね。



そうやってみんなでお餅つきをしていると…
先生が獅子舞兄弟を連れてきてくれましたよ。小さくて可愛い♡


でもお父さんはもっともっと大きいみたい。
あっ!お父さんもきてくれたよ!



大きな獅子舞にビックリして逃げたり泣いたりするお友達もいたけれども獅子舞に頭をカプッとしてもらうとその年は1年、元気に過ごせるそうです。

みんなも元気に過ごせるように頭をカプリ!



全然平気ー!の子もいれば



怖いけど我慢!の子も…



小さいお友達は全部食べられちゃいそうだけどへっちゃらへっちゃら!



みんな無事にカプリとしてもらえたので今年も元気いっぱいのツリーハウス保育園で過ごせそうです。嬉しいな☺

実はこの獅子舞も先生がやっていて…

なーんだと安心したお友達もいましたよ。
最後は仲良くお話しながら遊んでいました。


2024年1月9日 : クリスマス会♪
令和5年の最後の行事はクリスマス会♪



この日はそれぞれのクラスがみんなの前で発表しましたよ。

0才児さんは車に乗って登場!



手作りのタンバリンを披露してくれました。可愛いですね。



1歳児さんは「大きなカブ」を。うんとこしょ!どっこいしょ!と引っ張っても抜けなくてオーマイガー!



それでも最後はみんなの力で抜けて美味しくいただきました😊




2歳児さんは「6匹のこぶた」を。
自分たちで作ったそれぞれのお家が狼にとばされてしまい困った可愛いコブタさんたちですが最後はお風呂に落としておおかみをやっつけます!一致団結してガンバりましたよ。





それぞれ頑張る姿がとても可愛かったみんなです。

そんな頑張ったツリーハウス保育園のお友達の所にサンタさんがプレゼントを持ってきてくれましたよ。最初は少し驚いてしまった子もいましたがたくさんのプレゼントに大喜び♪「ありがとう☆」とニコニコでした。




寝起きにはもう一つのプレゼントのお菓子が枕元に♡







おやつは自分で具材を選んで巻くクレープでこちらもパクパクと美味しい笑顔♡




クリスマスの1日を楽しんだみんなでした♪
2023年12月8日 : お店屋さんごっこ♪
先日、園でお店屋さんごっこをしました。

0歳児さんはネックレス屋さんとジュース屋さん。



1歳児さんはカップケーキ屋さんと時計屋さん。





2歳児さんはお寿司屋さんとカスタネット屋さん。



それぞれ頑張ってつくった商品が並びますよ。

お店屋さんとお客さん、交代になって遊びます。
カワイイお財布とお金を持ってスタート!



「いらっしゃいませ~!」
の可愛い声が聞こえたり



「どうぞ」「ありがとう」
のやりとりがあったり…
みんなとても可愛いです。





ちゃんと財布からお金を出して渡して
商品をもらって
自分のカバンに入れて満足そうです。





小さいお友達もしっかり商品を渡しています。




2歳児さんは選んでもらったお寿司をちゃんとパックに詰めてくれていますよ。さすがですね。



たくさん買えて大満足。



みんなで買ったものを見せ合いっこしながら食べたり飲んだりもしてワイワイとても賑やかでしたよ。




お買い物したものとお財布・お金はお家に持って帰りました。
お家でも楽しくお店屋さんごっこができて大満足のみんなでした♪
2023年11月21日 : 一時預かりの中断について
いつもツリーハウス保育園の一時保育をご利用いただきありがとうございます。

この度、諸事情によりしばらくの間一時預かりを中断することとなりました。

ご利用の予定をしていただいていた方々には大変申し訳ありません。

また再開の目処がたちましたらこちらのブログにてお知らせをさせていただきます。

急なお知らせとなりますがよろしくお願いいたします。


ブログ

ブログ

ブログ