ブログ
– blog -

最新のお知らせ


2024年3月30日 : お別れ会
少しずつ春めいてきた3月のある日
ツリーハウス保育園ではお別れ会が開かれました。

今年度で退園するお友達と来年度もツリーハウス保育園に来てくれる在園児のお友達。



みんなで今年1年たくさん遊んでたくさん笑って楽しいこといっぱいできたけど
そんな日々もあと少しです。

楽しかったね また遊ぼうね いつまでも大好きだよ♡
そんな思いを込めて様々なことをしてこの日を楽しみました。

退園する子は卒園証書をもらいます。





ちょっと緊張しつつもしっかりと受け取ることができました。



各クラスは歌やできるようになったことをみんなの前で発表。

0才児さんはとても可愛く



1才児さんは賑やかにお歌を



そして2歳児さんはさすがの団結力で素敵な歌を



見せてくれました。
みんなの成長がとてもとても嬉しかったです。

その後はプレゼント交換。



大好きなお友達のことを思いながらそれぞれがプレゼントを交換しましたよ。



渡す時は大好きだよのギュッ♡





それぞれのプレゼントを見るとまたこの楽しかった日のことが思い出せるね。





先生からの出し物を楽しんだあとは
お待ちかねの給食。
みんなで食べると美味しいね♪

「楽し〜い!」そんな声があちこちから聞こえてきましたがお楽しみは午後にもありますよ。

お昼寝から起きた後は
退園するお友達はそれぞれ先生からカードを貰いました。







先生たちみんなからのメッセージが入ったカード。表紙にはそれぞれの大好きなものがついていて思わずニコニコ。







そしてこの日のおやつはプチカップケーキ♪クリームやフルーツで飾り付けられたたくさんのケーキに思わず
「わぁぁ〜♡」の歓声が☺





「おかわりちょうだい!」
「美味しい〜♡」
とパクパク食べるみんな。
とっても素敵なお顔♪





とても楽しい1日でした。

退園するお友達は4月からまた新しい生活が始まりますね。みんなと過ごせたこの1年は先生たちにとってもとてもとても大切な宝物です。たくさんの成長を見せてくれて自分らしくキラキラ輝いているみんなをずっと応援しているからね。どこにいても大好きだよ♡



そして4月からも登園してくれるお友達、また楽しい1年にしようね。また新しいお友達もきてくれます☺たくさんたくさん遊べるのを楽しみにしていますよ。

1年間ありがとうございました。
2024年2月28日 : 鬼はー外!!
節分の日、ツリーハウス保育園でも豆まきをしました。



まずは鬼に投げる豆を集めないとね!とみんなで迷路に挑戦。



中にお豆があるのでスタートからゴールまでお豆を集めにGO!

こっちかな?とすすんだり





あれ?なんかあるー!と仕掛けを楽しんだり…



中にはお友達とゆっくりくつろぎながらお豆を集める余裕の姿も(笑)





たくさん集めてゴール!





これで安心!と段ボール鬼さんで豆まきの練習!



よーし!負けないぞ!と元気なみんな。



「鬼はー外!」と勇ましい声も聞こえます。





そうやって豆を投げていると…

本物の鬼が登場!!

するとさっきまでの勇ましさはどこへ??



こわいよー!と逃げたり
先生助けてー!としがみついたり…



みんな頑張って!鬼さんをやっつけないと!

励まされるとさすが2歳児さんは強いですね。
勇ましく「鬼はー外!」と頑張ります。



それには参った鬼さん




「ごめんなさい」とあやまって強かったみんなにプレゼントをくれて仲直り。



怖がっていたお友達も最後にはちゃんと鬼と握手できましたよ。





怖かったけどみんな頑張って「鬼は外!」できましたね。

みんなの中の悪い鬼さんもやっつけていなくなったのでこれで今年1年も元気に過ごせそうです。




よかったね。
2024年2月13日 : 来年度について
ツリーハウス保育園の来年度4月からの空きはございません。

見学は随時受け付けていますので希望の方はご連絡ください。

よろしくお願いします。
2024年1月15日 : お正月ごっこ
新しい年が始まりましたね。
今年もよろしくお願いします。

ツリーハウス保育園では色々なお正月遊びをしましたがある日は公園でお正月ごっこ。お餅つきをしましたよ。

臼と杵に興味津々のみんな。



しっかり構えてぺったん!
もう1回ぺったん!



絵本を見ていたのでとても上手!



小さいお友だちも一緒にぺったん!
とても楽しそうです。



ぺったんしたおモチが食べたくてたまらず、パクンとしてしまうお友だちも(笑)可愛いですね。



そうやってみんなでお餅つきをしていると…
先生が獅子舞兄弟を連れてきてくれましたよ。小さくて可愛い♡


でもお父さんはもっともっと大きいみたい。
あっ!お父さんもきてくれたよ!



大きな獅子舞にビックリして逃げたり泣いたりするお友達もいたけれども獅子舞に頭をカプッとしてもらうとその年は1年、元気に過ごせるそうです。

みんなも元気に過ごせるように頭をカプリ!



全然平気ー!の子もいれば



怖いけど我慢!の子も…



小さいお友達は全部食べられちゃいそうだけどへっちゃらへっちゃら!



みんな無事にカプリとしてもらえたので今年も元気いっぱいのツリーハウス保育園で過ごせそうです。嬉しいな☺

実はこの獅子舞も先生がやっていて…

なーんだと安心したお友達もいましたよ。
最後は仲良くお話しながら遊んでいました。


2024年1月9日 : クリスマス会♪
令和5年の最後の行事はクリスマス会♪



この日はそれぞれのクラスがみんなの前で発表しましたよ。

0才児さんは車に乗って登場!



手作りのタンバリンを披露してくれました。可愛いですね。



1歳児さんは「大きなカブ」を。うんとこしょ!どっこいしょ!と引っ張っても抜けなくてオーマイガー!



それでも最後はみんなの力で抜けて美味しくいただきました😊




2歳児さんは「6匹のこぶた」を。
自分たちで作ったそれぞれのお家が狼にとばされてしまい困った可愛いコブタさんたちですが最後はお風呂に落としておおかみをやっつけます!一致団結してガンバりましたよ。





それぞれ頑張る姿がとても可愛かったみんなです。

そんな頑張ったツリーハウス保育園のお友達の所にサンタさんがプレゼントを持ってきてくれましたよ。最初は少し驚いてしまった子もいましたがたくさんのプレゼントに大喜び♪「ありがとう☆」とニコニコでした。




寝起きにはもう一つのプレゼントのお菓子が枕元に♡







おやつは自分で具材を選んで巻くクレープでこちらもパクパクと美味しい笑顔♡




クリスマスの1日を楽しんだみんなでした♪
ブログ

ブログ

ブログ